2015-01-01から1年間の記事一覧

notitle

ぬいぐるみは置き場所がないから・かさばるから・万が一処分ってなった時に困るから、という理由で固く心に誓っていたのに、こないだポケセンで買ってしまって、自分最高に馬鹿と頭抱えつつ案の定置き場所に困ってまして。だってさあーウインディだよ? 一瞬…

notitle

師走。年の瀬。冬もなあ、寒くなければ好きなんだけどなあ。寒くなると眠くなるのが厄介だ。何故人類には冬眠の機能が備わっていないのか。 この時期になるとお正月の準備をするべき的雰囲気があちこちで溢れているせいでか、来年の干支である猿モチーフの年…

notitle

今日は何もせず、ただただじっと、水木しげる御大の著作を読んで過ごす事にする。多分きっとそれが、ご冥福や黙祷とかの祈り、お悔やみの言葉を綴るよりも、御大を偲びながら現実を受け止めることが出来るような気がする。 お亡くなりになったと知った時、ニ…

notitle

色々書きたいって思うほどにドップリ浸かった作品に出会って、そんでちまちま画策中。取扱ジャンルを増やすかどうかはともかく何かこうグワッときてしまったんでグワッときた分をぶつけ書きたい。それにジャンル別TOP増やさなくても、ジャンルごちゃまぜで置…

notitle

夢は記憶の整頓と構築の途中結果みたいな話あるけど、その説についてはどうしても信じがたい。明らかに見たことのない景色や建物や生き物が目の前にどーんと現れるのみたら、全然そう思えなくてなあ。 今日はカエンジシが出てきた夢だったな。あれは動物のラ…

notitle

何かしらの栄養が偏っているだとか、もうそろそろ鉄分が尽きるぞビタミン摂らないとヤバいぞっていう警告を出してくれる、自分の身体のパラメータって無いんですかね。今足りていない栄養を可視化出来る栄養バランス表が欲しい。こう、脳波とかと連動させて…

notitle

11月始まりに先駆けて、10月の最終週分を練習台として書きはじめて、ジブン手帳は何とか使っていけそうだと思えたので一安心。バーチカル部分は既に日々の記録帳になっていってるけど、こういうものだ! と思い込みながら使うしかない。ここで疑問を投じたら…

notitle

Amazonマーケットプライスで注文したものの、予定日には届かず、知らない間に送り返されてて再配達どうする? とメールが来てしまった例の荷物は無事に届いたけど……不在票が入ってなかった以上こっちはどうすることも出来ないし、送料負担で構わないから無事…

notitle

Amazonマーケットプライスって、システムややこしいんだなー。欲しい本がそこにしかなかったから利用してみたんだけど、31日に到着するはずなのに今もまだ来てなくて、出品者のお店の方から再発送どーする? とメールが来てしまってた。これは気軽にショッピ…

notitle

今日からジブン手帳2016が始まる。というわけでこの10月最終週を練習台にして描き始めてみてもいいかもなーなんて思ってます。手帳会議+シミュレーションで使い方は何度も確認してるけど、新しい手帳を使い始める時というのはいつでも緊張しますわあ。ジブ…

notitle

【今日買った紙物】無印良品 A5・100頁 あらゆることを書き散らす「何でもノート」を新調しましてね! 今度のノートは無印良品のものです! といっても無印のお店には売られていなくて、ファミマで見かけて衝動買いしたもの。コラボ商品なのかどうなのかは分…

notitle

ハロウィンパッケージなペプシが売られてたので思わず買っちゃった。ミステリーフレーバー……何と形容していいか分からない甘い味だった。ほんと、甘い味としか。 100円ショップをハシゴしてたら「ハロウィン」もすっかり日本のイベント行事の一つになったな…

notitle

焼きさんまの混ぜごはんを作って食べた。美味かった。味見という名のつまみ食いで思わず笑っちゃうくらい美味かった。 最近、というか今年は「生さんまの刺身」をスーパーの売り場で見かけないなーガッカリだなーと思ったら、食中毒事件が起きてたらしってこ…

notitle

ブログの意味を見失い中。手帳ジプシーならぬ、ブログジプシー中です。どこでやろうか、何を話題にしようか。そんで色々考え出してたら萌え語りが出来なくなっていてどうしたものか。だけど吐き出しとかないとしなくていい場でしなくていい話をしてしまって…

notitle

【今日買った紙物】IKEA TJENNIS(シェンニス) A5・80頁 9月からの「何でもノート」は久しぶりに既製品でと決めてたんだ! 新しいノートで若干テンションあがってます! メーカー名なのかな? 分かりやすくシェンニスのノートって呼んでます。このノートは…

notitle

ノート術関連のページを読んでるとたまに見かける「母艦ノート」ってさ、こう云い方がずるいくらいかっこいい。常に停留しててそこに行けば情報が何でもあるみたいな、そういう素敵な理想像。故に自分が使ってる「何でもノート」がたとえ母艦ノートの役目を…

notitle

6月上旬から始めた「何でもノート」が終わりそうで何より。ちょうど月始めに新しい冊子に移り変われそうで嬉しいな。余ったプリント紙・コピー紙の類があまりにも多かったので「じゃあノート作るわ」で作ってみたものに、せっかくだから何か書こうと思って、…

notitle

手帳好きな人・使いこなせている人って、手帳に一体何を書いてるものなんだろうとググってみると、自分記録とかとってるのが普通らしくて何かすげーなと思う。食事とか身長体重体温とか、事細かく測って記したりしてて、まずそれを続けられるのがすげえなー…

notitle

そろそろ来年の手帳をどうするか、という時期になってきたわけだけど、来年こそは「脱・手帳ジプシー」を試みたいものです。 毎年毎年メーカーさんもスタイルも一切定まっておらず、大きさも厚みもてんでバラバラ。しかも使ってる途中で別のものを買い直した…

notitle

本当は休みだったはずの日だったのになー金曜日。行きたかったなー夏コミ。今年も無理だったよ。それと東方Project新作「紺珠伝」のラスボスネタバレ見ちゃったんですけど、このキャラすげー好みかもしれない。空気読めない残念な美人さんっぽいとこがすごく…

notitle

【今日買った紙物】ポケモングッズ・セピアグラフィシリーズ ポケセン以外のお店でも発売されると聞いて、早速近所のLOFTに駆け込んで買ってきちゃったよ! ピカチュウは云わずもがなの可愛さだけど、ライチュウの膝に抱えられてるピチューかわいい。赤緑世…

notitle

ついさっきポケモンセンター行ってきたんだけど、なんていうか改めて、ピカチュウって可愛いんだなあって思いました。 ノートの類に目が無いもんで、黄色一色よりも真っ黄色なピカチュウだらけのリングノートを買ったんですけど、もうさ、可愛いよね……。よく…

notitle

更新情報だけはしっかりしとかないといけないのかなと思い立ち、自動変換されるスマホ版が一番好みだったからという理由で、忍者さんとこに更新情報用のブログを作ってみました。今みたいに前書・後書を兼ねた更新したよ的な記事を書かなかった大昔の記事も…

notitle

今年のポケモン映画、観に行けそうなのが9月になってからしかないんだよね……せめて9月の1日までくらい、やってればいいんだけど。あとお誕生日7日前後っていうのも過ぎたし、要らぬ未練も断ち切れたのでポケセン行きたい。夏生まれなせいか暑いのは平気だけ…

notitle

身体真っ赤になりながら晩酌してまーす。うへへ久々のアルコールだからすごくクラクラするけどおいしーうへへ。今日のお酒は八丈島のご当地焼酎・情け嶋をサイダーで割ったもの。三ツ矢サイダーは神。 この八丈島ってとこがね、母の故郷なんですよ。夏が近づ…

notitle

ネーミングセンスの神よ~と唸りながら、無い頭捻ってタイトルつけるようなまとまった文章を書き終えると、一週間近く・下手したら一ヶ月近く何も手につかなくて、次に書くと決めているはずのものに意識が向かなくなる。そういう悪癖がまさに今出てて困りま…

notitle

pixivの小説投稿機能が変わってる。30万文字までいけるようになってるなんてすごい。ちょっと試したい。一番間近に更新したSSでちょっと投稿してみようかな。ただ毎度のことながら、「推敲するたび文字数増えるね!」に陥りがちなのはどうにかならないものか…

notitle

京極夏彦好きの方に「おー自分も好きなんだよー」的に話しかけられて、一番好きなの聞かれても『どすこい』が好きって答えにくい。やむなく『百鬼夜行シリーズ』ですと答えるしかないわけで……その百鬼夜行シリーズでも特に番外的な位置づけであるっぽい『今…

notitle

ここ連日、夜になると頭痛が起きて何もしたくなくなります。何つーかそういうテンションやらモチベーションやらに関わってくるから頭痛は困るなあ。 確かに昔から頭痛持ちではあったけど連日に渡ってっていうのはなかなかないぞ、頭痛の種類が変わったのか?…

notitle

サイトいじくるたびに「次は何しようかな楽しいことしたいねぐへへ」と下卑た笑み浮かべてるわけですが、なんだろうな、以前に置いてたコンテンツのことを最近特に思い出す。 キャラが会話してるだけ、あるいは一方的に語ってるだけ、起承転結も序破急も下手…