notitle

ハロウィンパッケージなペプシが売られてたので思わず買っちゃった。ミステリーフレーバー……何と形容していいか分からない甘い味だった。ほんと、甘い味としか。

100円ショップをハシゴしてたら「ハロウィン」もすっかり日本のイベント行事の一つになったなあって思いますねえ。

ハロウィンが毎年恒例とばかりに取り上げられるようになったのって、ほんとここ近年のことだと思うんだよね。一次二次問わず、創作界隈とかだと季節ネタお約束のひとつとして、一応数の内に加えられたりしてたけど、マイナーな行事の域から出ていなかったと思う。そんな状態からリアルででも、こんな風に毎年恒例と云わんばかりの一つのイベントにまでなったのって一体いつ頃なんだろう。

大まかにざっくり云うと「西洋のお盆」なわけだ。だけど時代が変われば質も移り変わるものというやつなのか、すっかりホラー仮装祭りの日みたいになってるよねと。イベント業界の戦略なのかな、これは。

恵方巻きの時も「昔は無かったのに今は全国区になったな」と思ったけど、商売する人・経済によって、マイナーだったはずの行事が親しみやすく、とっつきやすいものになって広まる。だとしたら次はどの業界が「うちの出番ですね!」と云わんばかりに局地的なマイナー行事を持ち出して、売り出してくるんだろうか。もしくは土用の丑の日みたく、それっぽい触れ込みで作りだしたりするんだろうか。イベント行事に乗っかるかどうかは別としても、世の中のそういう変化を垣間見れるって思うと、生きるのもちょっと楽しみになれるかもしれない。

それはさておき、ハロウィンカラーは好きなんですよね。オレンジ色と紫色の組み合わせ! お化けカボチャのガラスの小物入れとか可愛くてなー、用途思いつかないのに買いたくなっちゃうんだよね。

100円ショップのクオリティ侮ってた!