notitle

焼きさんまの混ぜごはんを作って食べた。美味かった。味見という名のつまみ食いで思わず笑っちゃうくらい美味かった。

最近、というか今年は「生さんまの刺身」をスーパーの売り場で見かけないなーガッカリだなーと思ったら、食中毒事件が起きてたらしってことを知りまして。そりゃしょうがねえわな。

確かに母ちゃんは、生のさんまをフグ毒並みにヤバいものとして認識していて、絶対に生のさんまは食べなかったし、食べさせてもらえなかったな。実家出てはじめて生さんまのお寿司というものを食べた時、その美味さに感動した事もあったんだけどねえ。

当たると半端なく腹を下すからやめろとか、じいちゃんがよく生さんまに当たってやばかったとか、色々云ってたな。そういう事だったんだね。でも食べたいなあーお刺身。

そうは云っても無いものは無いので、焼いたさんまをほぐして、醤油とねぎをご飯に混ぜる。これはこれですごく美味かった。魚は時々無性に食べたくなる。