ミニスーファミ買えてしまった!! 無いかな駄目かなと思いつつ覗いたお店に普通に置いてあったよおい! 最初見つけた時は「マジで?」と思いながら2,3度棚の前を通り過ぎたりしてた。見本のケースに商品写真と値札が貼られてて、このケースをお持ちくださいと書かれてて「これレジ持って行ったら売りものじゃないんですよって云われるパターンか」と半信半疑でいたら普通に買えちゃって、商品受けとってお店出てもずっと「マジで?」を繰り返してたくらい信じられなかった。しかもスーファミの箱のデザインが描かれてる専用の紙袋だしで、嬉しかったねー。というか信じられんかったね。

SFCに縁が無かったわけじゃなかったのかと。

ゲーム取扱店どこ行っても完売で、抽選販売はことごとく外れて、まあくじ運ないから仕方ないよねハハッと思っていたらSwitchの方は普通に当選してしまって、届いたSwitch見ながら「これはくじ運とかじゃなくSFCとの縁が無いからなんじゃ……」と真顔になるしかなかった2週間前のことが嘘のよう。こんな幸運あっていいのか……むしろ自分12月に何かあるの? 死んでしまうの? ゲームクリアするまではやめてほしいけど。

ただマリオデがまだ全然なんで、ミニスーファミ開封はまだまだ先の話。

……といいつつコントローラーだけ取り出して、ひそかにカチカチしたりはした。カチカチしてたら思い出(黒歴史含む)のフタが開きまくって色々やばいです。あー何かこんなだったかも。友達の家でマリオカートストリートファイター2の時だけ2Pで貸してもらえたけど、こんなに軽かったっけ。今のコントローラーが重いだけか。あの頃はどのお宅にお邪魔してもSFCあったなー、今考えてみても何きっかけで行ったのかと思うような人のお宅にも必ずといっていいほどあったんで本当に羨ましかった。

そしてSFCで一番記憶に残ってるのは、このコントローラーを片手で操作してゲームクリアしまくってた人がいたという思い出かな。机の上に置いたコントローラーを片手で操作して、セラムンやアラジンのゲームをスイスイ進めてて、魔法の絨毯でジュエル取っていくボーナスステージ? ではコンプリート連発してて、幼馴染の子とスゲースゲー云い合ったり。確か幼馴染のお母さんの弟さんという人だったかなあ、大人になってから色々思い出してみれば、片腕が不自由だったと聞いた記憶がうっすらあったような気もして、あんまりスゲーって云っちゃいけなかった類のものだったのかもと思う時もあるんだけど、こういう昔のゲームで思い出すのはそんな据え置きゲーム機を持ってなかった奴なりの、ゲーム本編ではない”人”との思い出だったりする。

ただそんなだから近年よくあったレトロゲームブームとかでは思い出を共有出来なかったり、マリオブラザーズが起用されてる電車内の液晶広告を見た人の「懐かしい」という思い出にも共感出来なくて、悔しいやら悲しいやらなんだけども。