ふと、昔ネットマナーサイトとかでは、個人サイトや個人のホームページを、額面通り「家」と表現していて、ネットマナーサイトの中でも「過激派」と呼ばれていたりするほどの厳しい所では、お邪魔する時は玄関(トップ)から入るのが常識です! そのほかの場所に直接リンクするのは、窓から侵入することに等しい非常識です! みたいに強い口調で書かれていたりしてたなあと、思い出したりしてました。

そういうサイトさんは年々数も減っていて、今の時勢ネットマナーを学ぶ機会そのものが減っていってるなと思う一方で、ホームページが家・個人宅なら、Pixivをはじめとした投稿型SNSは展覧会かなーとか、個人サイトを登録する検索サーチはさしずめ共同住宅かもとか、そんな妄想が巡って止まらなくなりましたね。サーチに登録したいなと探して、案外多かったりする登録手順を踏むのは実際のアパートの契約みたいだし、お目当てのお宅を探す様は、団地の階層と踊り場を行き来するが如しにも思えてくるし的な。まあ妄想なんですけどね。

ただ妄想ではあるけど、そういえば登録したっきり一度も更新してないなと気付いてしまったきっかけでもあったりする。共同住宅だとしたら、アパート契約の更新はしなきゃだな……と。

ということなので、ちょっと更新してこようか。何一つとして変わったりしてないけど、更新しないといけない何かに取りつかれてしまったので、更新する。無理矢理にでも変更点を挙げるなら、エラーログ吐きまくりだったのでファビコン置いてみました! ってことと、別館の改装をしました! ってことだろうか。宇宙を駆ける雇われ遊撃隊シリーズのサイトだから、お借りしてくる画像もやはり宇宙だ、そして宇宙といったらクラゲだよねyeahhhh! という深夜の謎テンションで、2時間かけて改装したこと。その程度の変更点しかないもんね。 変更してないけど変更したい所ということなら、サイト自己紹介文。あれをどう書いたら欲しいものを探しやすくなるだろうかという点は、いつも考えちゃうなあ。