ここ数週間、お香にハマってしまいまして。メイドインインディアの六角香に。アロマランプを購入して3日も経たずに。馬鹿ですわー。

アロマオイルを買おうとして調べ回っているうち、そのアロマオイルを買おう! ってなったショップさんでは、お香がかなり幅広く種類多めで売られているみたいで、何かこう嗅ぎたくなったんだよね。その嗅ぎたいなーって匂いがアロマオイルじゃなく、お香しかなかったってのもあるけど、そう、お香ですよ。当店一の人気です! っていうお香も2種類くらいと、お香立ても一緒にポチッてしまったさ。うち火無いじゃん問題はチャッカマンで解決して。

昔から本を読んでいると出てきたりしていた「白檀の香りが」とか「あの人の香は伽羅だ」とか、そういう文章を見てはずっと気になってたんですよね。一体どんな匂いすんだろうって。そして今はとある漫画の影響で月香花と木蓮の匂いが気になっていて、さてどんななのかと思っていたところに、ショップさんが「どっちもあるよ!」と検索結果を出してくれたので、じゃあ買います! って感じで、チュベローズとマグノリアも購入しました。どちらも焚いてみて、あーいい香りだなーってなったよ。

そうしているうちにお香そのものにどハマリして、今家に20本あります。ドンキホーテとかヴィレヴァンとかでちまちま集めました! ホント馬鹿ですわー。

でもいい匂いってだけでリラックス効果あるんならむしろ全然良い。煙を直吸いする訳でもないし、火の扱いにさえ気をつけていれば、傾倒しても全然悪い事なんて一つもない。一休さんも云っている。

当店一の人気です! ってなっていたお香によって自分の好みや指針も知れたし、きっとまだ増えるだろうな。気になる香りもいっぱいあるし、自分の鼻で確かめたいってものもたくさんある。

一番人気とあったけど、自分あんまり好みじゃないなってなったのは、チャンダン。完全に木を燃やしてる匂いしかしなかった。でもこれこそが有名な白檀の香りってことらしくて何かちょっとへこみ……。気の利かない奴は鼻も利かないんすね! でもふと木を燃やしてる匂いがするお香なら、木に咲く花の香りと相性いいんじゃないかって思い至って、今は色々合わせ焚きしてみたりしてます。

そんな自分はどうやらフローラル系というか、甘い系の匂いが好みだったようだ。箱開けて火点けて甘い匂いが漂ってきたらやったぜってなるくらいには、嗅覚すらも甘党だったらしい。