某回転寿司さんの担々麺に汁無しの冷しバージョンが登場して、それがまた美味しそうで食べてみたいと思うんだけど、辛いのは本当に駄目で。美味しいって聞くから挑戦してみたいとは思うものの「食べきれずに残したらどうしよう」という気持が決意すら押し流してしまう……。

苦手でもやっぱり「美味しい」って聞いちゃったら食べてみたくなるじゃんか。

ただ、辛いものでもワサビの辛さは平気でね。ひとえに「あっこれ辛いやばい」ってなった時に対処が出来るかどうかにかかってるんだよ。その場で何とか出来る対処法を知っているから。だけど唐辛子やラー油の辛さは、どう対処しても対処しきれない。牛乳を飲めマヨネーズを吸えというのは、飲食店や他所様ん家でそれを用意出来る環境に無い時はどうするんだよという話になってくる。だからどうしたもんかな。

食べれなかったら残してしまってもいいから食ってみろっていうのは、たとえお店の人が許してくれてても許されない。ご飯を粗末には出来ない。自分が勝手に苦手にしてるだけで食べられない物だとしても出来ない。なもんだから結局いつもと何も変わらずの普通のうどんを選んじゃうんだろうなあ。