notitle

そういえば、茹でたそうめんを丸めて並べて、蓋をして置いておける容器というのもじいちゃん家にあったんですよね。珍しいものは何でもじいちゃん家で見た! になるけど、あの容器が今になってすごく便利だったんだなあと思い出されたのでここに覚書として記しておく。

平たいボウルとザルの二層式で、ザル部分にそうめんを置くと水気が切れるんですよ。フタ付きなので、そのまま被せてフリーザ―バッグに詰めて、お昼ご飯だよーって親が持ってきてくれるんだ。魔法瓶にめんつゆ入れて。で、昼ごはん休憩で職場から出てきたじいちゃんと合流して皆で昼ご飯を食うっていうのが、自分的夏休みだったな。あー懐かしいなあ。しかし茹でたそうめんをキープして置いておける容器って、一体何て調べたら出てくるんだろう。