notitle

自分をゲームする人間で、かつ妖怪好きという事を知っている人から『妖怪ウォッチ』やんないの? と訊かれましたが多分やらないと思われます。興味はあったから調べたんだけど、何か「コレジャナイ……」と思ってしまったので、やらないだろうなあ。実写映画『妖怪大戦争』を今風のアニメ調にしたようなものだと思ってたんだけど、古典的な妖怪がわらわらーっと出てくるわけじゃないんだなってのを知って諦めたクチだ。色んなとこでコラボしたりしてるの見かけるけどね、妖怪ウォッチ。ていうかむしろ『妖怪大戦争』を今風のアニメ調にしてゲーム化しようぜ。買うよ、ここに一人買う奴がいるよ! ただこの場合はキャラゲーになるのか? お祭り企画コラボゲー? それ一気に不安になるジャンルカテゴリですね!

妖怪といえば怪談もいいよな、これからの季節にピッタリ。PS版「学怖」のゲームアーカイブス、そろそろ落とすべきかな。SFC版しかやったことないわけだけど、キャラ造形が思いっきり違ってるんで、あれに慣れさえすれば面白いのは分かってるんだ。同じ会社の同じスタッフが集結して作ったと宣伝文句にあった「死者の呼ぶ館」は、あれはホラーでもサスペンスでもなくギャグだと思っているので何ともいえない。買った当時は割と怖がってたけどね! ギャグっていうか、シュールっていうか、ユーモラス? 何か「恐怖」の感覚を素通りし、「うわ怖い」と感じる感情を置き去りにして、妙に笑えてきちゃうホラーサスペンスもの。そういう作品だと思ってるよ。おまけの外伝と百物語も含めて。