notitle

洗濯の為に栓を開ける際、ぐーっと腕を伸ばす、その2,3cm隣に小さいソフトボールくらいの大きさのアシナガスズメバチの巣と、働き蜂達がうようよぶんぶんひしめいてるのを見てかなり胆が冷えた休日の夕方。本当にすぐ真横に巣があった事に初めて気付いて、すげービビッたね、今まで刺されなくてよかった。まさか給湯器の下にいるとは思わないよ……覗き込んだら全員でこっち睨んでくるし。

巣が割と大きくなっているのと、働き蜂達が10匹くらいいるってこともあって、このままにはしておけねえよなあ(栓が開けられない=洗濯出来ないじゃん)ということで、ダイソーで霧吹き容器買ってきて、界面活性剤を詰めて、噴射&網戸ガードのヒットアンドアウェイで格闘し、巣を洗剤浸しにして、何とか追い払えまして、一先ずこれで様子見。

今巣を見に行って、空になってることと死滅してることを確認してがりごりやって取って捨ててきたけど、また来たらメンドーだよなあ。逃がした奴が怖い。今までも毎日乗ってる自転車のカゴに作られかけた事があって、そこに作るなし! と激怒しながら追い払っていたけど……調べたら何だか怖いハチみたいだし、油断出来ないわな。

てか、写真撮っとけばよかったなー。あんな至近距離で巣作りしてる蜂の群れを見たの初めてだ。