notitle

増税してからというもの、値札見て一瞬「高え!」とビビってしまう事もさながら、財布の中の5円玉の活躍の少なさが目につくようになった気がします。100均とかだと必ず使えていたのに、今や……っていう。スタメン選手の二軍落ち(理由:上層部の事情)って感じだよ5円玉。

というか、そもそも何で8%なの? 何でそんな中途半端な引き上げなの? 元々3%だったから? ってことは、次に増税があるとしたら10%になるの? 何つーか8%があまりにも中途半端で、スマホ増税計算してくれるアプリが無かったらとっくに頭パーンしていたよ。感謝の念に堪えませぬ。そんでこの5円玉どうやって使っていくべきだろう。今まで見たことないくらいに財布の中に5円玉溜まってるんですよ。10枚以上あるよ。どうすんだよ、使い切れるのかなあ。

だけど今考えたら、レジ横に置いてある震災募金に寄付って手もあるんだった。そうだよな、そういうお金の使い方もあるんだよなあ。