Twitterまとめ 12年12月某日~13年10月末日

・手打ち冷麺作ってて思ったこと。麺作るのって難しいんだなあってこと。捏ねるのも切るのもね。作ること自体は初めてじゃないのに何度やっても太くなる。太ましいのが出来上がる。難しいねえ。

・ドーナツの穴はどんな味がするのだろう。とドーナツ状のエクレアを食べながらふと思う。美味しいけどこの形状食べにくいなあって。シュークリームもそうだけど、生地からはみ出たクリームが思いもしないところからデロロロって出なきゃ完璧なお菓子だと思うんだよ、あれ。

・巨峰シャーベットとメロンシャーベットを2つ並べると、ポケウッドでおなじみのテンション高い怪人系男子なあの人が脳裏をよぎって仕方がない。

・まつ毛は目を守るために生えてるのに、そのまつ毛が目の中に入っちゃ駄目だろう。この反逆者何とかしてほしい。

・pixiv見流してて目に入った広告なんだけど……女であることを隠して今日日生きてきた信玄が上杉謙信にエロ同人的な狼藉を働かれるって、逆じゃね? なあそれ逆じゃね!?

・片耳聞こえなくなってから知ったのは、人の声が人の声じゃないものに聞こえる感覚かな。『沙耶の唄』で主人公に聞こえてる化け物の声、あれに近いと思う。右がほぼ正常、左が化け物の声って面白い感覚だけど、失ったものの方が大きいね……出来る事の幅とかさ。まあ、この現状を面白い感覚とでも思ってないとやってらんないわ。耳鳴りがいてえんだもん! そりゃー何だかネガティブになっちゃうわ。

・最近見る夢が、割りとおかしかったり純粋に怖かったりが多い。何か意味でもあるんだろうか。夢占いで調べても全部「原因:ストレス」に繋がるんで、改めて調べるってのも何かねえ。っていうか夢占いに限らず、何でもかんでも「原因:ストレス」って云っときゃいいみたいなアバウトさって、事なかれ主義的だよねと思った次第であります。

・空もまだ白んでいない朝方4時台に、スーパーカップ抹茶を10コ程まとめ買いしていく客がいたら、レジ精算の為に店の奥から出てきた店員の兄ちゃんもそりゃあ「なんだこの客」的仏頂面にもなるわなーと、朝方4時から抹茶アイスまとめ買いした客が云ってみる。

・夢占いサイトの食べる夢って項目を見てて思ったんですけど、戦争中で、生き延びる為に食べるんだ!って言われて海から流れ着いた死体の山を前にして、既に食べ始めてる兵士や女学生を見てる夢であっても、社会的満足感の意味を持つ夢ってことになるんだろうか。その夢見たあとからちょっと胃がおかしいし、痛かったりするけど、多分体調不良を訴えるだけの夢だと思うんだよね。やっぱ「原因:ストレス」っていっときゃ大抵的中する、現代社会の闇の部分ですよねー。

・こないだ行ったヴィレヴァンのおねーさん、あちこち寄ったあとで腕にいっぱい袋掛けてたら「袋まとめますか?」って大きな紙袋に入れてくれて、自分の腕が救われましたですよ。是非来世ではあのおねーさんになりたい。というかヴィレヴァンって店員さんが皆気さくでちょっとありがたい。どんなに変な本買っていっても妙なものを見る顔をされないからありがたい。

・ランドセルの中から鮮血とともに溢れ湧く生首と、血まみれで踊る双子青年と、顔を布で覆い隠した信者を相手に、血まみれで熱弁をふるう新興宗教の教祖な双子青年の身内っぽい人が出てくる夢を見たもので、かき氷にいちごシロップをかける度に赤色に目がおかしくなって、でも仮眠とったら治りました。踊る双子青年はあれだ、ノボリさんとクダリさんという、うちの門神様(フィギュア)だ。ランドセルが分からん。新興宗教の教祖と顔に布を巻く信者はもっと分からん。何か事件が起きてて、何か弁明してるような焚き付けてるようなってとこまでは覚えてるんだけどなー。相変わらず自分が出てこない夢だし。

・突然にシベリア食べたい! となりまして。でもあれってそう簡単にお目にかかれるもんじゃなかったんだね。最寄りのコンビニにもディスカウントストアにも無かったよ。諦めろってか! 代わりにかき氷いちごシロップ+バニラアイスをかっ食らってやりましたけどね! 涼しい日なのに身体冷え切っちゃってまあ……馬鹿だわあ。

・物件探ししてる弟がDKの表記をを「ドンキーコング」と読む。賃貸アパートにドンキー居たら嫌だろう。

重陽節句も何かイベント事と結びつけて定着させたりはしないんですかね。お酒業界辺りがその辺、もう既にやってたりしないの? お子さん層、主婦層を抱き込めないと厳しいか。桃、菖蒲、笹と並んで重要な節句の一つだけど、酒飲み以外は食いつかなさそうだ。コンビニには食用菊なんて売ってないだろうし、馴染みも薄いし。とりあえず探してはみようと思うけど、食用菊はコンビニにはなさそうだよ。

・血液型何? って聞かれた時、「分かんないんですよねー、土星辺りから出発してプレセペ星団経由して水星を渡ってきた宇宙人なので」って返したらアンタはABだと断言されました。ちょっとした笑いを提供するつもりで言っただけなのに理不尽です。それにしても、自分の血液型を知らないだけで疎外感をひしひし感じちゃうのは、今まで生きてきてよくぶち当たってきた他人様との壁だけど、そろそろ考えないとなのかな。献血とか?

・上の階の人がケータイアラームのバイブ&ゲーム途中の寝落ちっぽい状態でちょいとうるさかったので、目覚めの体操も兼ねて無言セルフビリーズブートキャンプやったら無音になったよ。ビリー隊長ありがとう! っていうかまず上からの騒音対策出来てないな、このアパート。横からは割と無音なのに、上からの足音とかイス引きずる音とか響く響く。まあ上から男性の喘ぎ声聞こえてきた時はさすがに「ウホッ」で「アッー!」な展開を想像してしまったなー。違うビリーさんを思い浮かべてしまったよね。今午前4時だぞ。上の階の人何してんだマジで。

そうそう、空が白んでもない夜明け前に、約4kmの夜道を自転車で疾走してきた後なんですよ。今。室温6℃でも暖かく感じるものですね! 屋根があるだけありがたいのです。外気温とほぼ一緒の室温だとしても。