あれやこれやと試行錯誤しているうちに、結局来年のスケジュール帳・手帳の類に関しては、今のままでOKという判断に相成りました。綴じ手帳はやはり不要。その代わりシステム手帳が増えました! ミニ6とA5、そして今まで使ってたバイブルの3つです! スリーサイズ! ミニ6なんて小さすぎて何も書けねーとずっと思ってたんだけど、外出用のカバンに忍ばせとくには丁度いいんじゃないかってなってね。

A5の方は完全なる家置き用として購入。アシュフォードさんのやつ。こっちに全部書き出しておいて、バイブルの方に今日はこれ・今週はこれとTODOだったりリストだったりを書き込む。そんな母艦&司令塔。やっぱりA5サイズに落ち着いたA5信奉者です。

そういえばダイソーで、システム手帳バイブルサイズが売られていたなあ。水色とオレンジの女性向けっぽさのある綺麗なカラーだった。気になりはしたんだけど、使用中が既に上記の3つあるし、もううちに保存バインダー化してるものが2個保留で、セリアで見かけた簡素なバインダーも6個くらい保留してるので使いこなせないだろうなと、泣く泣く諦めざるを得なかった。

書き殴り用のメモ帳として使うのでもよかったんだけど、そっちは既にふせんカバーがあるし、何でも書き込む用だとしても見かけると同時に即買いで溜まったA5ノートがかなり大量に控えてるので、やっぱり使い道が無い。でもあのオレンジ綺麗だったなあ。手帳といったら黒だろうってずっと思ってはいるけど、綺麗だったなー。

そんな便利なシステム手帳に対して、不満があるとすればただ一つ。リフィルと、ルーズリーフ用紙の互換性が無い事だけが本当に残念でならない。ルーズリーフも使いたいんだけどねえ。上余白が気になるんだよねあれ。大学ノートもそうなんだけど上だけ余白空きすぎじゃない? あれがどうにも使ってて気になるんだよね。