贈り物って、する事自体は全然嫌いじゃないけど「何を贈っていいのか?」が一番悩む。悩めば悩むほど何も出来なくなっていく事柄第一位に随時君臨し続けるほどの悩みであります。

小物や雑貨類だと趣味が合わなかったらどうしようだし、お菓子類だと食物アレルギーがあったらどうしようだし、かといって手作りのものをあげるのも……手作り自体が苦手って人もいるし。それに「ほんの気持ですー」だろうと、人によっては重いかもしれない。そうやってあれこれ悩むうちに、どうしようあーもうどうしようと、あげたい気持と遠慮しておく方がむしろ気持なんじゃないかという気持がせめぎ合って、だんだん落ち込んできて……贈り物、向いてねーな!

多分だけど、贈る時はそういうことを気にしてはいけないもんなんだと思った。裏で何か云われてようとも、そういうのは気にしちゃいけないなって。むしろ裏で何やかんや云われること前提で贈るものなんだと。

今日も一人、餞別と以前に貰ったお菓子のお礼を兼ねて贈り物したばっかだけど、渡す瞬間までどうしようああどうしようがせめいでましたよ。

これ美味しいんですよーって気持込みで選んでみた紅茶のプチギフトなんだけど、それにすると決めてからもずっと悩みっぱなし。コーヒー派だったらどうしようとか、紅茶は飲むけどハーブティーは駄目とか……本当に向いてねーな! でももうあげてしまったからね! もう手遅れだよ! 今頃きっと「うわ変なもん寄越してきた」って云われてる頃だよ!

正解がない事柄だから余計に難しくなるんだよな。