notitle

噂の「レモンジーナ」を初めて店頭で見かけて、あまりの黄色さっぷりに絶対すっぱいんだろうなあと敬遠して買わなかったのを後悔中。「オランジーナ」好きだけど、あれって飲んでると皮膚の下の細胞が大暴れしてるかのごとく、身体の中がぞわぞわそわーってしてて鳥肌立つんだよな。何でだろう。

そういえばその「レモンジーナ」を見かけて、「オランジーナはじいちゃんなんだから、レモンはにーちゃんか、レモンの何語かでリモーネっていうからねーちゃんじゃないの?」とその時たまたま一緒だった母に云ったら意味が分からないと一蹴されたので、何か悔しい思いと共にしたためておきます。だってほら家族じゃん! ってこういうこと云うとまた訳分からんとか言われるんだよなー何云ってんだこいつみたいな顔されんだよなー。近くで品出ししてた店員さんのように。あの店員さんのように。

というか今調べてきたらレモンはフランス語でシトロン、シトロニエっていうそうだ。じゃあにーちゃんじゃん! シトロニーナじゃん! シトロンお兄ちゃん! あれどっかで聞いたぞこれ!