notitle

通販で食器と食器棚をポチッたまではよかったんだけど、棚よりも食器の方の発送がやたらと早くて、この食器どうすんの……という状態になってます。部屋の中が引越て来たばかりみたいな状態。棚ー棚ー早く来てー調子乗って皿とか茶碗とか26個も買っちゃったんだよー収納場所は食器棚にと決めてて他に場所が全くないんだよー。さてどうする……といっても待つしかないんだけど。

テーブルにマットも敷いて、箸置きとかコースターとかも使って、買ってきて温めただけのお惣菜でもお皿に移し替えて、ペットボトルの麦茶でもグラスに移し替えて……っていう「準備にも気を回したちゃんとした食事」を摂り続けたら、精神状態がやたらと健康な人になれそうな気がする。ちゃんとした食器で食事をすることは、性格や人格形成にも大いに左右されるからとても大事だ、という話をどこかで聞いたことがあるんだけど、どこで聞いたんだか思い出せない。追憶の彼方へ~。でも清潔感あって見目も綺麗な食器でご飯食べるといつも以上に美味しく感じるのは確かだね。ラーメン専門店で使われてるようなしっかりとした器に入ってると、たとえインスタントラーメンでもすごくいいものに見える。そういう心にかますハッタリってのも大事だよなと思ったりはする。でも26点は買いすぎ。

何事もなく過ぎてゆく生活にささやかな潤いをと思っての今回お買い上げした食器だったけど、買いすぎ。アウトレット品だったりポイント使ったりして色々差し引いてるからお値段はそうでもないけど、買いすぎ(三度目)。「ちゃんとした食器で食事をせよ」っていうのは別にブランドものの高い食器で飯を食えと云ってる訳じゃないだろうから、いいんですこれで。心から気に入って買った食器で食事して、精神的に健康な人を目指したいですねえ。

あと食器類の「画像有りレビュー」って見てるだけでも楽しいな。よそ様ん家はこういうもん食べてんだな。撮影用に腕を奮ったんだとしても豪華だ。すげー美味しそうな料理を盛ってたりする人とかもいて、物の使い勝手のレビューを参考だけではなく料理や盛り付け方の方も勉強になりますよね。