notitle

東方projectの好きな曲の一つに、小野塚小町のテーマの『彼岸帰航』が挙げられるんだけど、この曲を知ったのが東方を知らない頃で、しかも原曲じゃなく、アレンジ曲だったってことをふと思い出した。ずっと原曲だと思って聴いていたものが原曲じゃなかった時の衝撃といったら。そして黄昏フロンティア系でもなかった時の肩透かし感といったら。だけど緋想天でのこの曲すごく好き。アコーディオン曲たまらん。

今まですげー良い曲だと思いながら聴いていた、耳慣れた音楽が原曲じゃなかったと知った時の「あれっ?」は何というか今でも言葉に出来ないですねえ……。そして極めつけは、そのアレンジ曲を作ったサークルさんが一切分からないというもどかしさ。更に極めつけは、その曲のファイルが入っている古い携帯から、その携帯の仕様によって移動出来ないという。なのでこの携帯がぶっ壊れたら二度とこの「今まで原曲だと思っていた彼岸帰航」が聞けなくなってしまうっていう。

本体は既にヤバいんですけどね……スライド式ガラケーの上と下が完全に分離してるわ、画面にヒビ入ってるわで。

なので早くサークルさんを見つけて、CDを出されているならそっちを入手したいのに、見つからないんだよ……。WEB上にサンプルすらもアップロードされていないのかもしれないってだけかもしれないけど。でもこの「今まで原曲だと思っていた彼岸帰航」は、元々拾い物だったんで、欠片くらいは情報がどこかにあるはずなんだけど、音楽って聴いてみないと分からないから、それがまた余計に困難極まるっていうか。

アレンジ曲、原曲もアレンジもインストゥルメンタル、この曲をアレンジしてらっしゃるサークル数多、調べる奴が音楽や楽器に詳しくない……こういう曲ってどう探せばいいんだろうね。特に最後は一番厄介です。