もう完全に暖かい季節になって、気分的にも何だかひたすら出かけたくてウズウズしてて、暖かいって素晴らしい。

冬の間中ずーっと、寒さで動きたくない・動けないと駄々こねながら作っていた色んな計画を、今が放出する時とばかりに実行している途中。色々書いたり練ったり、出かけたり、百均ショップ巡りしたり、マステ集めてみちゃったり。やっぱり暖かいっていいなあ。美味しい食べ物が多いのは秋冬、過ごしやすいのは春夏って感じ。風景はどっちも綺麗だから引き分けかな。

でも一番好きなのは夏と秋の間。晩夏というか、煌々とした夕暮れ時で、山や花が影になってて、東空はもう夜になって星も出ていて、そんで強い潮風が夕日を照り返す海面を揺らしてて、真っ昼間は賑やかだった海水場には波の音しかない、そういう夕方の風景が浮かぶ空気が昔から好きでね。お盆が過ぎた頃からの夏の風景は、大体これで固定されてますねえ。これがお前の原風景だと云われたら諸手を上げて納得するしかないくらい。

海なあ、海行きたいなーでもその計画は無いのよな。間取って水族館行くかね。でもその前に中華まん食べたい。中華街のパンダのやつ。脈絡無いけどこれも計画に入ってるから仕方ないよねー。