TumblrでNisshiの続きをしたいと思い至る。

以前『Nisshi』というSNSがあって、そこではずっと日常のふとしたことを呟いてたんだけど、そのNisshiがサービス停止。代わりのブログサービスか、似たような事が出来る場所をずっと探して、色々試したけどどれもピンとこないまま、丸2年過ぎてしまった。……もうそんなに経つか。

書くことに対して「人の存在を気にしなくていい」静かな場所で、はてなブログより簡素で、TexttBlogより融通が利く、あそこは得難い場所だったなあと今でも思う。ひょっこり「復帰します!」とか戻ってくるんじゃないかって期待が拭えなくて、長いことアイコン画像をPCから消去出来ないでいたくらいには。

フォローフォロワーという他ユーザーとの繋がりはあるけど、こちらの記事が向こうさんのTLに流れ込むということも無かったので、お互いの直前の記事に対して「水を差す」なんて事が全く無くて気楽でした。そもそもTLというものも無かったからなーシンプルだった。

似たような特長・似たような売り文句のSNSは多かれど、このNisshiの後続となるようなものが未だ出てきていないってのもへこむね。もうテキスト特化型っていうのは流行らない時代なんだろうねえ。

今現在良さそうだなって思って使わせてもらってるミニブログも、文字数制限とかレスポンシブ非対応とか読み込みが重いとか、公式サポートが2010年で止まってるとかで、些細なつまづきが結構あってね。そんで色々蓄積されてたものもあるけどグワッときちゃったので、あーもうこの際だからやるかTumblr! どんなんかは分かんないけどカスタマイズ出来るっていうし! これでダメなら諦めろ! と思い立って今に至る。

今までTumblrはこう、人生をポジティブに! より満ち足りた日々を送ろう! みたいな前向きなオシャレさん専用のSNSというイメージがかなり強くて、自分のやりたいこと(日常にまつわる話を低浮上ペースで細々と書きたい)とは真逆の方向にあるとばかり思っていたけど、色々とカスタマイズしながら好きなようにいじくりながら知っていって、こりゃ凄いのがあったんだなー何で登録しなかったのかと、悔やむくらい凄い便利だったんだなって思ったねえ。

文字数制限ほぼ無いのがまず有難い。そりゃ1000文字超すような記事とかはさすがにアレですけど、一話題一記事でまとめたい自分にとって、文字数制限によって記事を跨ぐのはどうしても堪え難かったんだ。下から上に新しくなるから純粋に見辛いし。今のところその心配もなさそうで何よりです。

スマホからの閲覧にも対応。もの凄く良い感じの書くことに特化したテーマもお借り出来たし、もう云うことなしじゃないか。

サービス終了とかは……問題ないでしょ、大手様だもの。気付かないところで結構な精神的痛手だったらしい。

今度は続くかな。続くといいなあ。