外国製っぽいクローラーBotSNSサービスからのアクセスを弾きたい、とアレコレ考えていたら最終的には「もうUPしなくてもいいじゃんローカルサイト万歳」になってしまう。

好きでやってる分、やはりあまりガチガチに設定したくないんだ。だけどそういうことしてサーバーに負荷かけるってんなら、対策を取らざるを得ないわけで。一応INFOでちゃんと書いてるのになーと思ったけど、そもそもきちんと読んでくれる人は最初からやらないっていうのは確実にあるからなー。

困ったなー。いっそTumblrあたりでブログでも始める? まあそれもこれも書くことがあればね! の話だけど。週単位月単位平気で放置するような人間にはSNSなんてのは高度過ぎる。現にこのミニブログですら放置しまくってて「これが自分に合ったペースですから〜」とか思いながら今も記事書いたりしてるくらいには、ブログのネタ無いです。時たまにしか無いです。