A5サイズ信奉者で、持ち歩きにはB6、今までルーズリーフやチラシの裏紙、印刷ミス紙なんかを使って書きたいことを書き散らしていたんだから、そりゃシステム手帳がしっくりくるわけだ。そしてA5サイズのシステム手帳にも手を出しちゃうわけだ! いつかは手を出すんだろうなと思ってたけど存外早かったね!

A5の6穴はねー、ルーズリーフとの互換性が無いことだけが残念ってだけで、とても良いです。すごく良いです。いい買い物をしたよ……まだ使い道決まってないけど。

使い方まだ決めかねてるんだよねー。故に手持ちのルーズリーフ紙にシステム6穴用に追加で穴を開けて綴じてみたり、スケジュール帳用や何でも書く用のバイブルサイズと同じように名前付けたり、意味もなくめくったり撫でたりしてますね! 我ながらだいぶ気持悪い! ただものすごく楽しい!

スケジュール帳の使い方については、今まであまりしっくりきたことがなかった手帳ジプシーだったから、システム手帳の自由に欲しいリフィルだけを挟めるっていう使い方にはかなりしっくり来ていて、今も心震えて収まってないくらいには感動が続いてる最中ではあるんだけど、一方で来年の手帳が発売されたぞ LOFTへGO! 都心の大型書店へGO! っていうまさにこの時期に、世間の流れに一緒になって盛り上がれない事だけが寂しい。

良い使い方が見つかれば買う理由になるんだけど、大半が「システム手帳でやれる」になっちゃってなあ。