八丈島行ってきました! 昨日帰ってきました! 一番の目的は祖父ちゃんの墓参りのはずなんだけど、母を始めとした同行者は皆、気分は観光状態で何だかあるぇー? って状態で。考え方に大きな隔たりが合った時点で過った嫌な予感を、もっと深刻なことであると気付くべきだった。

青とうがらしの辛さに号泣してた自分の隣で、ボリボリ食ってた祖父ちゃんと母親っていうエピソードの人達の実家なんだけどもね。

同行者が大食漢揃いであることに加えて、挨拶に赴いた先々が食べ物をとにかく振る舞ってくれる田舎の人であること、食べないと「遠慮している」と思ってしまうご高齢の方ばかりということで、一日一食生活かつ胃の容量が少なくて済む自分(の胃袋)にとってかなり濃い2泊3日だったと思う。……いやまあ濃い事なら他にも色々あったけど、帰ってから体調不良で早退することになるレベルだったので、一番はこれだと思うわ。

赤ん坊の頃から中学の中頃までの間、祖父ちゃんが亡くなるまで毎年帰っていたのに、今回初めて乗る予定の飛行機が欠航して東京に帰れなくなるという事態に 遭遇。これにはかなりビビってねえ。羽田空港と島を往復するのは1日3便なんだけど、その日は朝から晴れていたし1便と2便は飛んだから無事に帰れるだろ うと思っていたら、乗るはずの最終便だけが雨と濃霧でまさかの欠航でもう「えっ」って感じで。もうひたすら航行情報と気象情報を追ってましたねえ。それで 23日の1便が無事飛んで、何とかこっちに帰ってこれたという。

それにしても島寿司めちゃくちゃ美味しかったなあ……。池袋にある「八丈島」っていう居酒屋さんにも時々行ったりするけど、本場の居酒屋さんとは比べちゃいけないレベルでやっぱり違ってた。お刺身も出してもらって食べたんですけど、どれも魚自体の味が濃くて本当に美味しくて。あと青海亀の煮込み。あれメチャ クチャ美味い。昔から鍋で食べてはいたけど、鍋で食べるよりも美味しかったかもしれん。

色々と濃いことはあったけど、八丈島地熱館の展示物の一つ・地熱層まで掘るドリルの先端の形について、案内のお姉さんを困らせたっていう話はするべきだろうか。何だか特定されそうだけど。

もしくは車や欠航になった日の宿を貸し出してくれた母の知り合いに、スナックに連れて行かれてマイク持たされて歌え歌えと云われていた隣で、酔っ払いに二の腕をギューギューつままれて翌日内出血起こしてた話にするか。そういう話ならいくらでも出せそう。それくらい濃かったです。