やっぱり漫画って完結したって分かってるものじゃないと安心できないな。続きが気になって夜も眠れなくてこんな時間になりがち。完結してから手を付ければよかったんじゃないかって作品ばかり本棚に並ぶよ。血界戦線ダンジョン飯。天空の玉座。封神しない演義エトセトラエトセトラ……。

なんというか、自分がゲームを好きな理由の一つに、一本のソフトの中でちゃんと完結してエンディングを迎えられるからっていうのがある。最近はDLCとかでおまけシナリオとかもあるけど、やっぱりゲームってソフトを複数またいでハイこちら続きですーってのは駄目だと思うんだよね。というより媒体的に向いていない。漫画でいうところの続巻と、ゲームでいうところのシリーズ続編は、根本的に違うって声を大にして云いたい。ゲームはたとえ週刊ペースで配信されようと続巻というリリース形式は向いていないんですよ、そもそも読むとプレイするでは、同じような娯楽に見えても楽しみ方が違うんだ。そこ分かっといて欲しい感。

『名探偵ピカチュウ』の続きまだすか。