ふと思ったんだけど、今季の冬ってもしかして暖かい? そりゃまあ冬だからガタガタ震えながら机にかじり付くのはいつも通りなんだけど、考えてみたら今年雪の予報とか全く無かったなと思って。
深夜時間、衝動的に自転車かっ飛ばす時も手袋無しで割と平気だし、マフラーを厚手のものに切り替える気配も未だないし、電気毛布を引っ張り出してきたのも新年になってからだったし。何というか冬になるたびに防寒装備が増えていた寒さ耐性ゼロの自分が、ジャンパーの前を閉じずに自転車で風を切って数キロ走れてるってことがそもそも異常だよ! と思ってさ。
あと成人の日を過ぎて、ふと去年の大雪のヤバさが思い出されて、この時期は大雪が降るイメージがあるせいか予報すらなかった今年は何だか平和でしたね、と思ってしまったのもある。やっぱ暖冬なんですかねえ今季。あと鏡餅飾ってないけど鏡開きしなきゃ。おしるこ食べたい。