notitle

ひどい詐欺に遭った……パッケージにでっかく「ちまき」と書かれているのに中身が「すあま」だった……。ほんのり甘くて完全に「すあま」。包んでた葉っぱを取った瞬間から、完全にもうこれは「ちまき」じゃないと分かる状態の完全なる「すあま」。うあー騙されたわー美味しかったけど何かモヤッとするじゃないかー。

それで結局、自分が食べたものは「すあま」なのか「ちまき」なのか。調べたらどうやら「ちまき」という餅菓子があって、もち米でたけのことか入ってておこわ風のやつは「中華ちまき」という別物なんだね。5月5日に無病息災を祝って食べる「ちまき」は「笹巻き」という和菓子。餡子は入ってなかったけど、包むものもあるそうだ。それも美味しそうだなー。

つまり自分が食べたものは「ちまき」は「ちまき」でも「笹巻き」だったということか。それじゃあ童謡の『背くらべ』で食べてるちまきは、笹巻きってことなんですね。ほあー勉強になりました。なるほどなー。ただあれは完全に「すあま」だったけどね。ちまきって書いてあって中身がすあまだったらガッカリだよ! とLINE送ったりしたのが恥ずかしい。無知は嫌だねえー。