notitle

雨の中の配達ありがとうございます! と心の中で述べつつ頼んでいた荷物の開封式。前の記事で合計金額が1万を超えたって云ってたスタンプじゃない荷物でした。

今はなんだか手書きで文字を書きたい波が来てる時期らしく、そんな中たまたまネットサーフィン中に見かけた「ロジカルノート」ってやつがすごく気になって、そんでそのシリーズの中でもA5スリムサイズの「ネタ帳」「ワンフレーズ英会話」「TODAY」が特に良さげだったので、衝動買い的にそれぞれ複数冊ずつ買っちゃった。メーカーはナカバヤシさん。ロザンっていう芸人さんと開発したノートってことらしいけど、紙の感触を確かめつつをペラペラめくり。紙も進化していってるよね、ペン先が引っかかることはありません! ってくらいつるっとしてて滑らかだ。世の中にはこんなノートがあったんだなあ、すごい。まず売っているお店を見たことがなかったしね。どれも罫線がいい感じの薄さで、すごい使いやすそうな気配がビンビンします。方眼好きなんだよね、方眼。この三種類の中だと「ネタ帳」がドット方眼紙だったかな。4コマ漫画が描けそうな大き目の4マスページ付きな「ネタ帳」。さー何書こうかねーふっふっふ。

こうやってノートは増えてタンスの肥やしならぬ棚の肥やしになるんだ。まあ、どうやって使っていくかっていう指針も無いわけじゃないからそれはいいとして、他に問題があるとすれば、ロザンって誰? ってことくらいですかね……芸人さんなのは知ってる。頭良いんだなーってのもノートに付いてる帯で分かる。で、面白いの? 芸人さんだとしたら最重要よそこは。

ていうか、なんでも鑑定団とタモリ倶楽部の時間帯以外もテレビつけようか自分。たまには。

ていうか重っ! ロジカルノート計9冊の他にコクヨさんのノートもいくつか注文してたんだけど、なんていうか無防備な手首にずっしりと負担が来たぜ。良い紙ってやっぱり重いんだなあ~